Music Bar「Rocka」-共有リストで簡単セッション!

Music Bar「Rocka」-共有リストで簡単セッション!

万代の五叉路に大きな駐車場があります。Musi Bar「Rocka」は、その駐車場の裏に位置し、車でも電車でも訪れやすいお店です。

店内はスモールながらも、楽器がたくさん揃っています。お店の料金体制は、入店の際のチャージが1,000円(ドリンク代1杯分込)、その他自分で注文する飲食メニューは別料金です。

営業スタイルはバーということで、殆どの人がアルコールを嗜(たしな)んでいます。

僕はノンアルボーイなのでグレープフルーツジュースを頼みました。ちゃっかりおつまみセットはつけています。

グレープフルーツジュースでいい感じに酔っ払っています。ノンアルでも気持ちよくなれる体質です。

Rockaでの演奏は、基本的にその場で集まった人たちのセッションです。ある一人が「○○やりたい!」というと、他の人も「じゃ、俺ギターやるからお前ドラムやれ」みたいな感じでパートが決まっていきます。

それほどフランクになっているくらい、何回も通っている人が多いですが、初めての人でもリクエストをすれば気軽に演奏させてくれます。

▲クリスマスも近いということで(?)クリスマスソングの演奏が始まりました。

みんなが気軽にセッションできる理由は、このファイルにも。

洋楽・邦楽ごとに、このお店でのセッションナンバーを集めたファイルがおいてあり、中には歌詞とコード進行が記載されています。

ファイルは同じものが2~3冊あり、みんなで共有してすぐにセッションを楽しむことができます。もちろん、曲を知っていることと、コードの知識があることが前提ではありますが・・・。

ドラムと電気系統の音出しは、近隣住宅に配慮し23時まで。ただし、その後もアコースティックの演奏はOKということで、日付をまたぐまで残っている人が多い印象です。

「禁じられた遊び」をギター初心者の僕に教えてくれた常連さん。セッションでもギターが大活躍でした。

Information

Music Bar Rocka(ロッカ)

新潟市中央区万代5丁目12番地18

▼ブログの更新情報や、イベントの情報を随時発信しています▼

スポンサーリンク