News

More

宝は、地下にある。まちなかステージ「よろっtoローサ」ではフリーライブ多数!

新潟市中央区は西堀通の地下に、「西堀ROSA(ローサ)」という商業地下街があります。昭和47年にオープンし、当時の最先端を発信していた地下街ですが、近年は衰退が著しく、お世辞にも盛り上がってるとはいえない状況です。

▲ROSAは細長い地下街。いくつかの入口があります。

▲祝日の17時頃。ほとんど通行人の姿はありません。

最近の若い人はローサの存在そのものを知らない人もいるかもしれませんね。ただ、衰退の一途をたどるだけではなく、いくつかの再興策が行われています。

その一つとして今回紹介するのが、まちなかステージ「よろっtoローサ」。7th avenue(西堀通7番町の地下にあたる)のはじっこに、その会場はあります。

今回、ピアノ+ボーカルで活躍する音楽ユニット、「oar(オール)」さんのライブを見てきました。お客さんは10〜20人くらいの、アットホームな感じです。地下街に人が少ないとは言えども、たまたま通りがかった通行人も、座って演奏を聞いていくことができる気軽さはうれしいですね。

ちなみに、「よろっto(と)」というのは、新潟の方言で、「そろそろ」とか、「ゆっくり〜」というような意味があります。ここではゆっくり座ってイベントを楽しんでね、という意味でよろっとが使われているみたいです。

後ろに見えるように、期間によってはギャラリーの展示も行っており、この日はライブ写真やアーティスト写真を撮って活躍しているカメラマンの写真展が行われていました。

まちなかステージ「よろっtoローサ」では、精力的にイベントを行っています。ご覧の通り、カレンダーはほとんど埋まっています。トークショーやお笑いライブもありますが、多くは音楽のライブイベントが占めています。そして、それらのイベントは入場無料のフリーライブ!これも気軽に足を運ぶための一助となっています。

「宝は、地下にある。」そんな言葉の通り、音楽ライブや、掘り出し物の商品が見つかるかもしれません。なかなか入る機会の無い西堀ローサですが、冬でも温かいこの地下街を通ってみてはいかがでしょうか。

なお、出演者の方も随時募集していて、なんと施設利用料も無料だそうです。詳しくは下記ホームページよりお問い合わせください。

Information

まちなかステージ よろっtoローサ

  • HP:http://yorotto.com/
  • 営業時間:10:00〜19:00
▼ブログの更新情報や、イベントの情報を随時発信しています▼