News

More

ふらっと吹奏楽を聞きに行こう!楽団やホールの情報をチェック!

音楽ライブと言えば、フォークやロックが身近なものとして感じられますが、吹奏楽(ウインドオーケストラ)や管弦楽(オーケストラ)を気軽に楽しめるシーンもたくさんあります。むしろ、そのほとんどの公演は、ライブハウスより安いか、同等くらいの料金で楽しめちゃいます。

今回訪れたのは「新発田市民文化会館」で行われた「ウインドアンサンブルシバタ」の定期演奏会。

新発田市民文化会館。近代的でおしゃれな外観。

なんとこの演奏会、入場料無料という嬉しさ!吹奏楽は他のライブに比べて人数も多く、コンサートの回数も少ないため、団員さんが自分たちで資金を積み立てて会場を借りることが多いのです。

楽曲は新春にふさわしい、「マーチ《春の道を歩こう》」(2015年度吹奏楽コンクール課題曲)や、吹奏楽の経験者には馴染み深い(?)「たなばた」、「魔女の宅急便セレクション」など。終始ファミリーも楽しめる内容で、会場からは大きな拍手や、ときおり笑いまで(!)おきていました。

特に第二部の「シン・バーター伝説」は、楽しい芝居を交えながら、演奏をより楽しませてくれました。僕が今まで見た芝居ありの吹奏楽のステージの中では、間違いなく一番笑えました!そして最後には妙な感動も・・・!

舞台には楽しそうなセット

舞台には楽しそうなセット

第二部の感動的な(?)フィナーレ!

第二部の感動的な(?)フィナーレ!

ちなみに去年のステージは「スィバタ国の冒険」だったみたい。もしかして毎年同じ路線なのでしょうか(笑)

というわけで、敷居が高いと思いがちなコンサートも、実は無料または格安で見れたり、ファミリーでも楽しめたり、探すと色々あります。このブログでも気になる団体や公演についてはどんどんお知らせしていきますね!

 

▼ブログの更新情報や、イベントの情報を随時発信しています▼