News

More

糸魚川ゲストハウス山楽で音楽ナイト!合宿やライブ会場にもおすすめ!

新潟県糸魚川(いといがわ)市。新潟県民でさえも、遠くてなかなか行く機会のない町です。ちなみに新潟市からだと約200km、県内最北端の村上市からだと約300kmあります。

ゲストハウス山楽

そんな糸魚川に2016年1月、「音楽が楽しめる」ゲストハウスがオープンしたとの噂を聞きつけ、新潟市から約4時間のドライブを経て遊びに行ってきました。

▲「山水館」という廃業した旅館を利用しているようです。(写真:2016年7月)

▲柵口(ませぐち)温泉郷。天気の怪しい日に行ったので、少し魔境感があります。(写真:2016年7月)

▲この池は宿の2階バルコニーから眺められる、プライベートポンド!(写真:2016年7月)

音楽は、2階の大広間や、1階のロビーで楽しめます。

▲和室にドラムセット。(写真:2016年7月)

ジャンベ、ミニシタール、アサラトなどの民族楽器も置いてありました。音楽好きの旅人が集まればすぐにセッションが始まりそうです。まわりの建物も離れているため、自由に音を出して良いとのことでした。もちろん、夜に大きな音はご配慮を、とのことです(が、貸切の場合は外が明るくなるまで楽しんでいる人もいるとか)。

▲ドラムセットのある大広間。12畳×3部屋がつながっています。宴会やライブ、セッションはこちらで。(写真:2016年7月)

 

さて、今回は新潟県立大学のアコースティック音楽サークルの夏合宿におじゃまして、ゲストハウス山楽さんで滞在させていただきました。たまたまサークル長と同じシェアハウスに住んでいたこともあり、ゲスト兼機材係として呼んでいただきました。県立大のアコサーは適度に開かれているところが好きです(!)。

会場もアコースティック風にセッティングしていただき、参加者のみなさんも大満足のようでした。ライブは夜ご飯の後に始めたので、時間としては1時間半くらいだったのですが、楽しくて全然時間が足りませんでした。もう少し人数を多めて貸し切りできれば、夜中も騒げるみたいです(笑)

今回の合宿以外にも、山楽さんではたびたび音楽ライブを開催しています。ライブは不定期のため、山楽さんのtwitterなどをチェックしておくとよいでしょう。

山楽さん、あらためてありがとうございました。音楽に理解のあるオーナーさんで、とても楽しい時間を過ごせました。アサラト(パチカ)の演奏も教えてもらいました。音楽を聴く側としても、演奏する側としても、大いに楽しめるゲストハウスです。

Information

ゲストハウス山楽(さんらく)

▼ブログの更新情報や、イベントの情報を随時発信しています▼