News

More

格安でオーケストラやクラシック音楽が楽しめる!芸術の秋、りゅーとぴあ公演をいくつか紹介します

どうしてもオーケストラというと価格の面から敷居が高く感じてしまいますが、新潟市民芸術文化会館「りゅーとぴあ」の公演の中には、「そこまで安くていいの?!」と目を疑う価格のプログラムも用意されています。

若い人にもオーケストラを楽しんでほしい、もっと身近に感じてほしい、という思いから、格安の価格を実現させているようです。

お客さんにとっては低価格でオーケストラが楽しめ、ホールにとっても席をいっぱいにしたり、公演に興味を持ってもらったり、お互いにとってwin-win。ということで気になる公演があったらぜひ足を運んでみてください。

りゅーとぴあ特割コンサート「オケがおトク」 / 11月1日

りゅーとぴあ開館以来、新潟市内の小学5年生、約13万人が聴いたオーケストラ入門コンサートの決定版!今年も一般向けに特別価格で開催!

りゅーとぴあ特割コンサート | 公演情報 – りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館

毎年教育の一環として、新潟市の小学5年生に提供しているコンサートプログラム。これを親子で(保護者にも)楽しんでほしいという思いから、一般のお客さん向けに開放しています。

ちゃんとオーケストラを聞きに行く、というよりは雰囲気を感じに行く、くらいのフランクな感じで楽しめそうです。

1時間のちゃんとしたプログラムってたぶん4,000〜5,000円くらいかかるところ、本公演は2,000円、早割に至っては1,500円です。

 

りゅーとぴあ1コインコンサート / 10月17日

「公演時間1時間」「演奏者のトーク付」「耳になじむ名曲中心」「料金500円」が好評を博す、1コインコンサート。

詳細記事:Vol.92 「多彩な響き“弦楽三重奏”」 | 公演情報 – りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館

こちらも「普段着で聞くコンサート」と副題が打ってありますが、まさしくその雰囲気で楽しめるコンサート。オーケストラ編成ではなく、この日は弦楽3重奏。

力強い迫力はないかもしれませんが、繊細で甘美な響きを楽しめそうです。

それにしても500円です。平日の昼間ですが、時間のある方はぜひ!

 

東京交響楽団 第103回 新潟定期演奏会(りゅーとぴあ) / 10月29日

当日空き席がある場合に限り、今回も「U25シート」が1,500円。確実に席を確保したい人は、D席も2,000円とお得です。

詳細記事:東京交響楽団 第103回新潟定期演奏会 | 公演情報 – りゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館

なぜか新潟定期演奏会を開催してくれている東京交響楽団。今回もU25シートあります。こちらは上記二つのコンサートとは異なり、本格的なオーケストラです。

コンサートホールは音響もよく、どの席でもある程度均一な音質が得られると思いますが、やはりしっかりと楽しみたいのであればS席〜B席あたりを狙うと良いでしょう。

初めての方や、もうちょっとライトに聞きたい、という方はC〜D席、及びU25シートを狙ってみては。

 

あとがき

自分から距離を置きがちなオーケストラですが、調べてみると意外と格安なプログラムがあるものですね。

吹奏楽やオーケストラの、スピーカーを通さないほんとうの意味での「生」演奏がやっぱりきもちいいです。

CDよりも細かな音が聞こえたり、大音量が楽しめたり、ぜひ会場で生の音を実感してみてください。

▼ブログの更新情報や、イベントの情報を随時発信しています▼