News

More

NGT48、Negiccoも出演!豪華ゲスト目白押しのNSTまつりに行ってきました

去る2017年9月23日・24日、新潟総合テレビ「NST」主催の、NSTまつりが開催されました。さすがテレビ局だけあって、イベントの規模が桁違いです。

当日は写真撮影がけっこう厳しかったので、文章主体のレポをしてみます。この辺、個人でやってるメディアはつらいものがあります。

僕が訪れたのは初日、23日。11時から14時くらいまではNST会場、そこから万代会場に移動して一日楽しんでいました。

NSTはやすらぎ堤沿いに

NSTは八千代橋の袂に

NSTはやすらぎ堤を歩いていると、八千代橋の袂(たもと)に見えてきます。八千代橋がすぐ近くのシンボルということもあり、同局は「八千代ライブ」「八千代コースター」などの番組も制作しています。このプログラムが実にゆるく、かつ挑戦的で見ごたえがあります。回し者ではありませんが、普通におすすめです。

話はそれましたが、NSTまつりのことについて。

イベントはお財布にやさしい入場無料!そしてコンテンツが多いので、二日間・二会場にて行われます。

事前に発表されるタイムスケジュールを見て、何時にどこで何を見ようか?考えてから行くと移動がスムーズかもしれませんね。会場間の移動は、徒歩10分程度です。

2017年のタイムスケジュールはこちらから。

スペシャルライブ&トークショー|NSTまつり2017

僕はNiigata Music Postの取材ということで、NGT48、YUKI(snow drop)、Negiccoを追いかけていました。

YUKIさんって誰だ、と思った方も多いのではないかと思いますが、新潟では「しなの薬局」グループのCMソング(はじまりの好き)を歌っていることで有名な方です。

そしてなんと、10年間続いたNST「大好き!!にいがた!」のテーマソングが、2017年10月より新しくなる!ということで、その新曲もYUKIさんが歌っているんですよ。新曲の披露では自然と手拍子が起きていました。テレビで新しいテーマソングを聞くのが楽しみです。

NGT48とNegiccoは言わずもがな、新潟を代表するアイドルです。ファン層はやっぱりあまりかぶってはいなかった印象ですが、時間が近かったからか、お互いのファンが(YUKIさん含め)すべてのアーティストも暖かく見守るという、微笑ましいライブでした。

Negiccoのラストライブでは、恒例の「ラインダンス」も。「圧倒的なスタイル」という楽曲の間奏で、みんなで肩を組んでかんたんなダンスをするのです。これが初めての人同士でも起きるからすごい!

写真がなくて記事が映えないので、「圧倒的なスタイル」のMVを埋め込んでおきます。笑

二日目は別のイベントを取材していたため様子はわかりませんが、芸人さんや地元で活躍中のアーティストを中心に盛り上がりを見せていたようです。

Information

NSTまつり

  • 公式サイト:NSTまつり2017(終了した2017年の内容です)
  • 会場:NST・万代シテイ(予定)
  • 時期:9月下旬(予定)
  • 料金:入場料無料
▼ブログの更新情報や、イベントの情報を随時発信しています▼