News

More

【新潟】ゲストハウスなりで、弦楽カルテットコンサートが開催されました

新潟市中央区沼垂地区、「ゲストハウスなり」にて弦楽カルテット(四重奏)コンサートが行われました。

飲みながらカルテット – facebookページ

ゲストハウスなりでは、不定期ではありますが、弾き語りLIVEなど音楽イベントも行われています。

今回は「弦楽カルテット」ということで、ゲストハウスでは初の弦楽器が登場しました。

カルテットは、1stViolin、2ndViolin、Viola、Celloの四重奏編成のことです。

photo by masato kobayashi

会場の様子 photo by masato kobayashi

この写真を見ただけで、イベントの良さがすべて伝わりますね。

当日、会場には30人弱のお客さんが集まりました。

古民家ゲストハウスで聴く弦楽カルテットは、おそらくみなさん初めての様子。ホールとはまた違った、甘い響きに耳を傾けます。

photo by masato kobayashi

しゅんちゃん(写真右、チェロ奏者)photo by masato kobayashi

イベントの企画は、以前ゲストハウスなりでヘルパーを経験していた、しゅんちゃん。実はチェロ奏者だったんですね。

彼曰く、「クラシック音楽のコンサートを身近に感じてほしい」ということから、今回はゲストハウスでの演奏をしてみたそうです。また、卒業論文の調査も兼ねていて、終了後にはクラシック音楽とコンサート会場についてアンケートを行いました。

Niigata Music Postとしても、この活動は応援したい!と思っています。

photo by masato kobayashi

目の前で弦楽器 photo by masato kobayashi

演奏は新潟大学音楽科弦楽器専攻者有志によるカルテット。ユニット名など、この時点では決まって無いそうですが、継続して外で演奏をしてほしいな、と思う僕でありました。

プログラムはクラシックの第一部、ジブリメドレーの第二部で構成されていました。

ジブリも聞きやすくて楽しかったのですが、やっぱりカルテットはクラシックがかっこいいな~!

ゲストハウスなりでは、次回のLIVEも予定されています。古民家で音楽を楽しみたい方はぜひチェックを!ハマりますよ~。

冬の入り口 TOROTORO Live – facebookページ

  • 日にち:2017年12月3日(日)
  • 時間:open13:30 / start14:00 / close16:00
  • 出演者:ささきりょうた、サボテン高水春菜
  • 場所:なり-nuttari NARI-
  • 金額:前売り1500円、当日2000円 ※1ドリンク付き
  • 定員:40名

Information

ゲストハウスなり

▼ブログの更新
▼ブログの更新情報や、イベントの情報を随時発信しています▼